いろいろ考えたけど・・・・   君に決めた!

ばんは もう時期7月も終わりですね
今年の7月と言うか夏はホント暑いですね;普段の此方の7月は雨が多くまだ梅雨って感じなんですが
今年は連日炎天下で汗ダラダラです。;特に中旬は酷かったですよ、昼休みは車の中で休憩とってるんですが
普段は燃費節約でクーラーはかけないのですが流石にあの週はクーラーかけましたは、炎天下+車内は死ねます
からね; ウサ太郎くんも夏バテ気味なのですごく心配です
最近ちょっと温度下がってきましたがそれでもまだ7月、8月が戦々恐々です。
早く涼しくなれ~夏終われ~


って事で本題
今回はPCのお話
自分のマイPCちゃんは5年位前に自作で組んだものなんですが当時のパーツとしてはそれなりに良いパーツを
使ってるので今だに元気に現役なんですが、なんですが・・・・今だに一つ足りてないパーツが有るのです。
それがグラフィックボード略してグラボ
本来映像を出力するために必要なパーツなんですが近年のCPUはCPU内に内蔵グラフィックを所持しており
インターネットや動画を見たりスル程度なら十分問題ないわけですよ
っとなると今のグラボはどのような用途に使われるかというと主にPCゲームに使われるわけです。
特にハイスペックを要求するゲームには必要不可欠でゲーム用PCには必ず搭載されてるパーツです。
当時私はネット以外の目的がPCで絵を描くことだったのでCPUとメモリーにはお金つぎ込みましたがゲームはやらない
しやるならゴンシューマでやるから~って感じでグラボは入れてなかったんですよ
しかし!時は流れ御存知の通り私はマイクラ厨と化してしまいました
マイクラは軽いゲームなのでグラボを入れなくても低スペックPCやノートPCでも遊べてしまうわけですが、っが!
しかし影MODっというマイクラのビジュアルをリアルで美麗な画面にしてくれるMODを入れると途端に逆転
グラボ無しのPCではとてもじゃないですが重くて遊べない、安価なグラボを搭載しか搭載してないPCでは十分に
遊べないっというふうに一転してハイスペックを要求するゲームに早変わりするんですよ
それで当然マイクラ厨の私は影modで遊びたい!っとなるわけですネットには低スペックPCでも影MODを入れれる
方法が紹介されてますが、それはただ風景を見て楽しむだけでロクに動かせたものではないです
なのでグラボ欲しいー!!ってなる訳ですね はい
しかし、どのグラボを入れればいいかよく解らない素人さんなんですね
そんな訳でどれが良いのかアレヤコレヤっと悩んでいたんですね
グラボにはいくつか種類がありまして
ゲーム用に特化していて今のグラボの主流でもある"GeForce(ジーフォース)"と"Radeon(レイディオン)"っていうグラボ
そしてCGや動画編集などクリエイター用向けの"Quadro(クアドロ)"っていうグラボがあるわけです。
他にも幾つかあるみたいですが初心者さん何で知ってるのはここらへんぐらいです。
っで当然マイクラをやりたい訳だからゲーム用のグラボって事でGeForceとRadeonのどっちが良いんだろうって
悩んでたわけです。結果主流でハイスペックゲームならお任せっというGeForceにしようと考えたんですが
ところがどっこい近年Quadroの存在を知りました
Quadroはクリエイター向けグラボですがマイクラの性質上プレイするならGeForceよりQuadroの方が軽くてサクサク
プレイできると言うじゃないですか、しかもクリエイター向けのグラボだけに絵を描く人間にもメリットが有り
GeForceで表現できる色数が1千万ちょい(8ビット)なのに対してQuadroは10億(10ビット)ッと言うじゃないですが
より滑らかで綺麗に色を表現できるので絵を描く私には「おお!」ってなるわけですよ それに何れはCGとか動画も
やってみたいな~とかも思ってるしならQuadroか?ってなるわけです。
っでココらへんの購入を検討してみようかな~って思っていた矢先

なんとQuadroは影MODが苦手、通常のマイクラはサクサクだけど影はサクサクとはいえないって事を知り
さらに10億色もの色表現をするにはグラボだけでなく対応したブラウザも購入しないといけないという事を知り
「なんやてー!!」状態ですは、それでは勝っても意味ないじゃないですかっと振出しに戻るっというわけですよ
いや、絵メインに考えて買ったブラウザ(EIZO製)だからもしかして対応してるかもしれませんがそれでもマイクラメインで
考えたら意味ないですね;
っで最近、結局GeForceかってなったわけですが、それじゃ今度はGeForceの何が良いのかってなるわけですが
ハイエンドの上位品はお値段10万前後の高級品、買おうと思っても中々手が出せません、じゃあ2、3万ぐらいのはって
なるとサクサク遊べるのか疑問っで行き着いた結論が"GTX1070"って事で
ちょうどマザボと同じメーカーの此方を検討してみたのがつい最近

6万台なら何とか貯めて手が出せる範囲、ハイエンドでは無いけど十分上位品なので将来的に他のゲームをやっる
場合でも十分なスペックかなと考えてるわけです。

ただ何時買えるかまったくもって解りませんけどね!
色々無理して最短で考えれば早ければ今年年末買えそうですが
他に買いたい物とか色々優先順位があるし何よりお仕事不安定なんで来年まで職あるかどうか解りませんしね!
俺来年にはGTX1070買うんだ・・・っとフラグ建てておきました
果たしていつグラボ買えるのやら~ 買えるのが先か無職になるのが先か・・・

って事で今日はこれにて 今回も長文読んでくださった皆さんありがとう! ってことでノシ
スポンサーサイト
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
プロフィール

Kiyokazu

Author:Kiyokazu
-紹介文-
HN 魔人Kiyo もしくは Kiyokazu
(その他Kiyo,KT1とも)
素人絵描きです。ヲタです。
あ~絵が上手くなりて~

私の作品etc
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。