fc2ブログ

もう時期魔の12月もやっと終了 明日から来年

皆さんこんばんは、今年もあと2~3時間程で終わりますね
明日からいよいよ2017年でコケコッコー酉年ですな
いやはや今年はというか今年もと言うか色々有りましたがやっと終わりですね
長かったような短かったような・・・
まあ何にせよ今年も残りわずか、良い年末をお過ごし下さい

日記
12月には魔物が潜むなどとよく言われますが世間的に家族的にも自分的にも今月は色々有りましたね
家の弟は結構な高確率でこの時期頃に事故るんですが今年もやっちゃたわけですよ
まあ事故と言ってもそんな大きなものでも大げさなものでも無いのですがね
今月上旬だったか中旬、転職で疲労困憊になってる私の代わりに弟が妹達を送って行くことになったのですがね
普段夜に妹達を送ってくのは私なので弟は夜あまり妹の家に行くの慣れてなかったのかバックで車を車庫に止めようと
した際に目測でもあやまったのか思いっきり柱に車のお尻をぶつけてしまってバックが凹んでしまい柱の方も凹んでしま
うという災難にあいましてね、修理に車だけで30万ぐらい使う事になってしまいました
幸い保険を使えるみたいなのでそれで車と柱両方直せるみたいで不幸中の幸いで終わったわけですが・・・
問題は私の方
私の前にも魔物が現れましてね
いや、けっしてこの月に転職した事が災難だったというわけでなく私の方も車の問題でしてね
しかも弟よりも達が悪い、走行中に車が停まるとか言うね;超最悪な人生初体験を経験させてもらいましたは;
クリスマスイヴ、仕事から帰宅するさい何やらエンジン音がおかしい;何だこれ;
例えるとそろそろ電池が切れかかる頃の玩具のような感じ、嫌な予感がしつつ何とか家まで帰宅
速攻弟に相談する事に、ちなみに弟は工業高卒で自動車整備の免許を持ってるのでかなり車に詳しいです。
そしたらやはりバッテリーに問題がある可能性大、時期的にバッテリーが寿命なのでは?っという事になり
幸い翌日クリスマスはお仕事お休み、弟と母でオートバックスに行って見てもらったらバッテリーは要充電になってるが
大丈夫、原因はバッテリーに接続してる線が緩くてきちんと電気流れてないからでは?などと言われて帰宅後に
弟にしっかり線を差し込んで固定してもらい、数日走ってみて充電ちゃんとされるか様子見だなって事になったわけです
っが!しかし!この時我々はオートバックスなんぞに行かずにディーラーに行くべきだったと公開することに・・・
翌日、音は不穏なものの普通に運転は出来てたので何とか通勤&帰宅問題はその次の日の帰宅にあった
帰宅中に信号待ちで車を停車していたら何と突然車がエンジン切れて止まるというアクシデントが!
これはヤバイ!再びエンジンを回してみると何とか動いたので恐る恐る車を動かし、帰宅途中に家の近くにタイヤ館が
あるので急遽診てもらう事に; ちなみに今回のエンジンの不調にオカンは何か感づいたのかタブレットを購入(無料)し
ライン電話を登録して私に持たせていたわけですが、早速その出番 タイヤ館に行った後万が一にも車に乗って帰宅
できない場合を考え弟に電話してタイヤ館に来てもらったわけです。
っで原因をお店の人に聞いてみると、っというか弟と店の人が話してて車の専門知識無い私は隣で蚊帳の外だった
わけですがね; どやらバッテリーは要充電だけどそろそろ寿命だって事とエンジン周りの方に何か問題があるって事の
2つだそうでお店ではバッテリーは新しいのに交換できるけどエンジンの方はタイヤ館では開けてみて見るわけには
いかないそうで、なんか国指定の整備工場とか何か法律の問題らしいですがね 何とか走れるようにはしてもらった
ものの次何時止まるか分からないそうで早くディーラーに行って見てもらわねばって話だったんですがね
その日は27日の夜、次の日は28日・・・そう仕事納め 大抵のお店はこの日からお休みですは;
そしてそんな時に限って最悪の事が起こるわけですよ
28日朝、通勤の際に車が止まる!なんという最悪なタイミング、電話しても弟も仕事だし父なんぞ方向真逆でもう職場
だろう超最悪!しかもエンジン何回かけても止まるしヤベェ、ヤベェよ;と愕然としてたのですが数分後再びエンジン回して
見ると何とか動き、職場も近かった事からトロトロ運転でで何とか到着、ちなみに私は普段渋滞を苦慮して早い時間から
通勤してるので出勤時間は余裕、遅刻はしませんでした
っで変える際にもしかして今日はギリギリやってるかもと貸し与えられたタブレットを使って調べてみるとやはり今日から
ディーラーお休みだよ _| ̄|○ 
そんな訳でいつ止まるかもわからない状態で戦々恐々と帰宅、幸い帰りは止まりませんでしたがもうマジやべぇ;
そんな訳で翌日29日は弟の車で通勤、で一足はやく正月休みになる弟に私が仕事中にどっか開いてる整備工場で見て
もらうという算段に、結果なんとかオートバックスが空いてたそうで修理はともかく部品交換はOKなお店なのでそこで
タイヤ館に言われてる箇所あたりの部品を交換してもらうことに
え~と弟がたしかスパークプラグって言ってた場所で 店いわく「動いてるのが奇跡」な状態らしく
3本ほどあるのですが、その3つとも先端がへし折れてたとの事
今ググったらエンジンの心臓だそうです・・・・ いや~ホントマジ奇跡だわ; よう動いてたね
交通安全のお守りさんのご利益なのかホントマジよう動いてた
って事で3つとも無事取り替えて来てもらったけど、まだまだ不安な部分があるから正月終わったら直ぐディーラーに行って
見てもらった方がいいそうで、万事解決一安心とはまだ行かないご様子;
にしても取り敢えずエンジン音は直ったみたいだし普通に動いたので少しは安心しました
まあ、まだ何時止まるか分からないというリスクが残ってるのですがね;
でも明日から1月、魔の12月も過ぎ去ることだし少しでも良い方に改善してくれることを願うばかりです。

って事で長文になりましたが今日はこれにて ではまた明日ノシ

PS.
本日掃除中に部屋から諭吉さんが見つかりました来年にちょっと希望が持てそうです。
スポンサーサイト



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
プロフィール

Kiyokazu

Author:Kiyokazu
-紹介文-
HN 魔人Kiyo もしくは Kiyokazu
(その他Kiyo,KT1とも)
素人絵描きです。ヲタです。
あ~絵が上手くなりて~

私の作品etc
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。