恒例の

こんばんは 9月ですね もうそろそろ秋が訪れる頃
ようやく暑い夏とおさらばできますね
っとはいえどまだ多少暑い日がちらほら続きますし台風の多い時期です
天候が変わりやすい時期、天気には注意したいですね

さて今日はイラストを1枚アップ
とはいえお遊びの簡単なイラストですけどね
上げたのは此方↓



はい、そんな訳で毎年恒例の⑨月⑨日 ⑨(チルノ)の日です。
毎年解説してのでまあいい加減解説は省略ということで...
今年もやっつけイラストで投稿ですがこういうデフォルトは意外と描いてて楽しいですね
特に気負わなくていいのが良いですw
ちなみに今回はSAIの新バージョンとなるSAI2(の試作版)でイラスト描いてみました
今までも試作版はでてたんですが今回久しぶりに公式サイトに寄ってみたらようやく一通りお絵かき出来るレベルまで
Ver.2がアプデされていたのでDLして使ってみました
2になって64ビット対応になったためメモリの制限上限が上がりサクサク作業はできるようになったのは良いですね
ただ、まだツール類が少ないというかブラシが乏しいのが難点ですがね
色々ブラシ追加したい所ですが2はどうやって追加したもんですかね?まだ余り調べてないのでほぼノーマルで作業
しております。

さて次回のイラスト投稿ですが今月内に1枚と行きたいですが多分難しいので10月になるかもしれません
っでそれ終わったら多分今年の更新はラストになるかもしれません;
まだ決めてないですが来年某ゲームの発売◯年記念なのでそれに合わせてイラスト描きたいのですが
何分人数多いのでもうそろそろ作業しないと間に合わないかもしれないのでもしかして年内は次回で最後かも;
もちろんそんな訳で今年は年賀イラストも多分無いです;
ってかまだ構図が決まって無いので今からすでに間に合うかなと・・・・

そんな訳で本日はこれにて ではまたノシ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新サイトに向けて

こんばんは ここ数日で一気に気温が下がりました
ちょっと前まで
暑い!→涼しい?→やっぱり暑い!だったのにここに来て涼しい通り越して寒い!となり
昨夜などあまりに寒くて毛布を足しましたは; 涼しい方が良いとは言ったけど随分な急変ぶりです。
今日はそれ程ではないですがもう季節の変わり目、気温の変動が激しい時期に差し掛かったんだなと・・・
温度差で体調崩さないように気をつけたいところです。

・日記
突然ですが只今新サイト制作中です。
とは言っても今あるサイトを完全に閉鎖するかどうかは未定なんですがね
このまま更新しないでそのままにしておくとかリンク先を促すために設置しておく可能性もありますし
同時更新していくかもしれませんが今のところバッサリ削除ページを閉じちゃうって事は予定しておりません
それでですね、サイト作りに関してなんですが何故今作り始めてるのかというと
まあ、そろそろサイトをどうしようかと?考えていたのもあるんですが実は丁度新たな移行先に良い場所を見つけて
しまったのが原因だったりします。
実は某日常系アニメ作品のとあるキャラを調べてましたらね作者さんのPixivを見つけてしまいそこから更に作者さんの
サイトへ・・・っと言う流れで行ったらばその移行先になるものを見つけてしまったわけですよ
っで、それが何かというと
Tumblr(タンブラー)っというサービスです。
Tumblrって何かというと一種のSNSでありブログサービスでもありと・・・
まあ私もまだ登録して日が浅くあまり弄れてない状況ですから私が説明するよりも此方を参考にどうぞ
Tumblr(タンブラー)って何?ゼロから始める使い方と楽しみ方
【2016年度版】Tumblr(タンブラー)の使い方まとめ!【カスタマイズサイト】

まあ一通り読んでもらったらわかると思います。
最近は色々なサービスもありますしね、そろそろ自分のつたないhtmlでサイト作っていくのも限界ですし
こちらならブログのテンプレ感覚でサイトの見栄えを作っていく事ができますからね
ただ難点としては大きな画像を掲載したいのですが此方のサービスでの画像サイズの限界サイズが1280だそうでして
それ以上のサイズで上げても1280内の画像にリサイズされてしまうんですよね
そんな訳で新サイトでもPixivへのリンクは欠かせなさそうです。 
大きな画像を見たい方はぜひPixivへっという事になります。
っというわけで現在新サイトに向けて鋭意製作中です。 まあ絵の作業とか色々ありますんで完成はまだ先になりそう
ですが早ければ10月~年内には完成させたいところですね

っと言うわけで本日はこれにて ではまたノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
プロフィール

Kiyokazu

Author:Kiyokazu
-紹介文-
HN 魔人Kiyo もしくは Kiyokazu
(その他Kiyo,KT1とも)
素人絵描きです。ヲタです。
あ~絵が上手くなりて~

私の作品etc
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。