カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「日記・雑記 」カテゴリ記事一覧


残暑お見舞い申し上げます イラスト更新

こんばんは
前回、涼しくなってきたと書きましたがまたジワジワと温度が上がってきてるので来週からまた暑くなるのでは?
っと戦々恐々です; とは言えあまり低い温度が続くと作物に悪影響ですしね
関東なんぞ雨が続いて大変みたいですしね
それはそうと来週からいよいよ学生さんも2学期ですね( ̄ー ̄)ニヤリ 宿題は終わりましたかな?フッフフフ
まあ来週からなのは東北の学生さんだけなんですがね(´・ω・` )

・残暑見舞い

さて、そんな訳で今夏は熱くなったり涼しくなったりですがまだまだ夏は続き暑い日もあるだろうということで
残暑お見舞い申し上げます。
って事で今回のイラスト↓

はい、今年もやってきました毎年恒例 式ちゃん残暑見舞いイラスト
今年は渓流を舞台に描いてみました、普段背景描かないので描いた自分的にも何か新鮮ですね
あと今回からついに、ようやく新素材が導入されたというか買ったので今までとちがう新しい柄です。
ちなみに素材は『和花素材集 四季花歴 下巻』っとなっております。

今回は連休もあって連休中せっせと描いてましたがぶっちゃけ連休無かったら8月まにあってませんでしたわWww・・・(^^;
個人的に顔は可愛く描けた方ですが逆に凛々しさがちょっと損なわれたかな?っと それはそうともうホント顔は資料
見ないで描くようになりましたな;大分自分のオリジナル要素が強くでてきてしまってますね;
凛々しい式好きの人にはこんなん式じゃないととか言われそうですな;
描いてて個人的に最後まで悩んだのが帯のリボン、このアングルからだとギリギリ見えるような見えないような・・・・
う~ん;やめとくかってなりました振り袖みたいにゴージャスなリボンだと見えるんでしょうけど浴衣のは難しいな;
浴衣でも大きめのリボンのはあるんだけど絵的にどうだろうかと結構考えちゃいましたねってか今でもやっぱ
描いておけば良かったかどうかまだ悩んでます。
ついでにもう一つ反省点としては浴衣の色なんですが本来は緑の浴衣に花柄だったんですが・・・気がつけば
柄が強く出て緑色の浴衣だってサッパリ解りませんね;
基本青、白、赤の3色が浴衣の色多かったので今回はたまに緑というか今まで使ってない色で描きたかったんですが
気づけばこのザマでしたね;
他にも裾まくった場合はこうなるのか?とかシワはこれで良いのか?アレコレ悩みまくりでしたね
多分着物・和服の類をよく知る人にはかなりダメ出しされそうなのでコレからも勉強して精進していかんといけませんね

ちなみに今回はハガキ比率以外にも全体版と壁紙Ver.も一緒にセットにしてみました
そしてサイトの方はまだ更新しておりません;
明日には更新しておきたいと思ってます。

では今日はこれにてノシ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そろそろ出来上がり 夢の話の2本

ばんは お盆ですね
人によってはこれからUターンラッシュ真っ只中に突入、現在進行形で渋滞の真っ只中っという方もおるでしょう
ご苦労様です。
私は県内で今年は弟がほぼ運転だったので今回はそんなに苦労はせず無事父方母方の墓参りを終えれました
今年は7月が猛暑で大変だった分8月は涼しめで良いですね、今年は秋も早いのかな?
このまま涼しめで夏を終えられることを期待しております。

・日記
ただいま次のイラスト掲載に向けて作業中ですがもう少しで完成できそうです。
久しぶりに長めの連休になったので毎日徹夜して頑張ったので思いの外に早めにできあげれそうですね
相変わらずキャラ単体ですが今回は久しぶりに背景も頑張ってみました
現在は塗りも終わり見栄えを良くするための加工修正作業中ですね、これさえ終われば完成ですね
早ければ明日、遅くても今週日曜には上げたいなと思ってます。
ちなみにサイト作業ですが
ここ数ヶ月全然行ってませんね; 前回・前々回といちを練習絵という定義で出してるのもあってサイト掲載は
どうしようかな?って考えてるのもありますが矢張り面倒だなってのが大きく割合占めますね;
最近はサイトもほとんど誰も来ませんしそろそろ閉鎖も考える時期なのかなとも思ったり
もしくはPixivへの誘導のためのリンクだけにして簡素な感じ、サブ的な役割としてサイトを運営していこうかなとも
思ってます。昔と違って今は絵を掲載するのに苦労してhtml覚えてサイト作る必要がなくなった時代ですしね
PixivだけでなくTwitterやほかSNSもあって容易に絵を公開できる時代になりましたからな~
便利な時代になったものです。

話変わって
盆が近づいてきた頃あたり頻繁に夢を見たんですが
その中で昔飼ってて何処かに行ったきり帰ってこなかった猫が帰ってくる夢みたんです。
っで、あ~もうそろそろお盆だもんな~帰ってくんのかナツのヤツ・・・ とか思ってシミジミしたり
他になんか幽霊的な夢も見たり、とはいえ怖い夢ってより優しい感じの夢でしたが
まあ、そこら辺は良いのですが一つ気がかりな夢がありまして
夢の中で○月15日?あたり気をつけろ的な夢を見まして、っで15日の方は何となくうろ覚えなんですが
月のほうがサッパリ解らなくて直感的な感じで多分8月、9月あたりのどちらかだと思うんですよ
で早ければ明日がその15日なわけなんですよね
連休最終日、なんか起きるのでは?っとちょっと心配になってしまいますね
ただこの夢が私個人に対して気をつけろなのか全般的に災害とか何かでその日なにか起きるって意味合いなのか
どちらなのか解りませんがね; そもそもこれが予知夢なのかも解りません
私は予知夢を見やすいですがそれが予知なのか予知でないのかは起きてからでないとわからないのが難点なんです
よね;なんせただの雑多な夢に混じって出てくるので判別が難しいですよ
まあそんな訳で明日と来月15日&その前後周辺に何も起きなければ良いなと思ってます。

っということで明日連休最終日、ゆっくり過ごせる事を祈ってお休みなさい ノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

いろいろ考えたけど・・・・   君に決めた!

ばんは もう時期7月も終わりですね
今年の7月と言うか夏はホント暑いですね;普段の此方の7月は雨が多くまだ梅雨って感じなんですが
今年は連日炎天下で汗ダラダラです。;特に中旬は酷かったですよ、昼休みは車の中で休憩とってるんですが
普段は燃費節約でクーラーはかけないのですが流石にあの週はクーラーかけましたは、炎天下+車内は死ねます
からね; ウサ太郎くんも夏バテ気味なのですごく心配です
最近ちょっと温度下がってきましたがそれでもまだ7月、8月が戦々恐々です。
早く涼しくなれ~夏終われ~


って事で本題
今回はPCのお話
自分のマイPCちゃんは5年位前に自作で組んだものなんですが当時のパーツとしてはそれなりに良いパーツを
使ってるので今だに元気に現役なんですが、なんですが・・・・今だに一つ足りてないパーツが有るのです。
それがグラフィックボード略してグラボ
本来映像を出力するために必要なパーツなんですが近年のCPUはCPU内に内蔵グラフィックを所持しており
インターネットや動画を見たりスル程度なら十分問題ないわけですよ
っとなると今のグラボはどのような用途に使われるかというと主にPCゲームに使われるわけです。
特にハイスペックを要求するゲームには必要不可欠でゲーム用PCには必ず搭載されてるパーツです。
当時私はネット以外の目的がPCで絵を描くことだったのでCPUとメモリーにはお金つぎ込みましたがゲームはやらない
しやるならゴンシューマでやるから~って感じでグラボは入れてなかったんですよ
しかし!時は流れ御存知の通り私はマイクラ厨と化してしまいました
マイクラは軽いゲームなのでグラボを入れなくても低スペックPCやノートPCでも遊べてしまうわけですが、っが!
しかし影MODっというマイクラのビジュアルをリアルで美麗な画面にしてくれるMODを入れると途端に逆転
グラボ無しのPCではとてもじゃないですが重くて遊べない、安価なグラボを搭載しか搭載してないPCでは十分に
遊べないっというふうに一転してハイスペックを要求するゲームに早変わりするんですよ
それで当然マイクラ厨の私は影modで遊びたい!っとなるわけですネットには低スペックPCでも影MODを入れれる
方法が紹介されてますが、それはただ風景を見て楽しむだけでロクに動かせたものではないです
なのでグラボ欲しいー!!ってなる訳ですね はい
しかし、どのグラボを入れればいいかよく解らない素人さんなんですね
そんな訳でどれが良いのかアレヤコレヤっと悩んでいたんですね
グラボにはいくつか種類がありまして
ゲーム用に特化していて今のグラボの主流でもある"GeForce(ジーフォース)"と"Radeon(レイディオン)"っていうグラボ
そしてCGや動画編集などクリエイター用向けの"Quadro(クアドロ)"っていうグラボがあるわけです。
他にも幾つかあるみたいですが初心者さん何で知ってるのはここらへんぐらいです。
っで当然マイクラをやりたい訳だからゲーム用のグラボって事でGeForceとRadeonのどっちが良いんだろうって
悩んでたわけです。結果主流でハイスペックゲームならお任せっというGeForceにしようと考えたんですが
ところがどっこい近年Quadroの存在を知りました
Quadroはクリエイター向けグラボですがマイクラの性質上プレイするならGeForceよりQuadroの方が軽くてサクサク
プレイできると言うじゃないですか、しかもクリエイター向けのグラボだけに絵を描く人間にもメリットが有り
GeForceで表現できる色数が1千万ちょい(8ビット)なのに対してQuadroは10億(10ビット)ッと言うじゃないですが
より滑らかで綺麗に色を表現できるので絵を描く私には「おお!」ってなるわけですよ それに何れはCGとか動画も
やってみたいな~とかも思ってるしならQuadroか?ってなるわけです。
っでココらへんの購入を検討してみようかな~って思っていた矢先

なんとQuadroは影MODが苦手、通常のマイクラはサクサクだけど影はサクサクとはいえないって事を知り
さらに10億色もの色表現をするにはグラボだけでなく対応したブラウザも購入しないといけないという事を知り
「なんやてー!!」状態ですは、それでは勝っても意味ないじゃないですかっと振出しに戻るっというわけですよ
いや、絵メインに考えて買ったブラウザ(EIZO製)だからもしかして対応してるかもしれませんがそれでもマイクラメインで
考えたら意味ないですね;
っで最近、結局GeForceかってなったわけですが、それじゃ今度はGeForceの何が良いのかってなるわけですが
ハイエンドの上位品はお値段10万前後の高級品、買おうと思っても中々手が出せません、じゃあ2、3万ぐらいのはって
なるとサクサク遊べるのか疑問っで行き着いた結論が"GTX1070"って事で
ちょうどマザボと同じメーカーの此方を検討してみたのがつい最近

6万台なら何とか貯めて手が出せる範囲、ハイエンドでは無いけど十分上位品なので将来的に他のゲームをやっる
場合でも十分なスペックかなと考えてるわけです。

ただ何時買えるかまったくもって解りませんけどね!
色々無理して最短で考えれば早ければ今年年末買えそうですが
他に買いたい物とか色々優先順位があるし何よりお仕事不安定なんで来年まで職あるかどうか解りませんしね!
俺来年にはGTX1070買うんだ・・・っとフラグ建てておきました
果たしていつグラボ買えるのやら~ 買えるのが先か無職になるのが先か・・・

って事で今日はこれにて 今回も長文読んでくださった皆さんありがとう! ってことでノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今月のイラスト更新 7月

こんばんは一昨日は七夕でしたね
星空は見えたでしょうか?
此方は雲のかかる時間たいもあったものの夜には雲が除け晴れた空になりました
っが、月明かりのせいなのかは解りませんが星は殆ど見えませんでしたね(´・ω・` )
毎年七夕は雲がかかって星が見えなかったので今年は雲もなく期待したのですが残念です。
いちど天の川見てみたいものですな

・さて、ご無沙汰ぶりのイラスト更新
何故か遅れに遅れて先月投稿出来ませんでした; どうしてこうなった!!
それはさておきに今回描いたのは此方

『結城友奈は勇者である』より東郷美森こと東郷ちゃんです。
これで"ゆゆゆ"シリーズ レギュラー5人をいちを全員描いた事になります。
東郷ちゃんはコスが個人的に描くのが難しそうで苦手意識があり最後になってしまいましたが
今回何とか描き終えれましたね、あまりに苦手なんで自分用の資料として設定画的なもの描いてたんですがね
本当は武器とかも描いておきたかったんですがこれ以上遅れると他の絵の支障にもきたすので断念しました;

本来は前回の練習絵シリーズと同じように軽くサクッっと描いて終わらせるつもりだったんですが
何かアレやコレやと塗り込んだり追加したりと気がつけば結構手間がかかってしまってましたね
だったら最初からしっかり描き込むつもりで描いてたほうが時間食わなかったのかもしれませんね;
あとタイミングよく東郷ちゃんのフィギュアが先月届いてしまい、じゃあ設定画以外にもう1枚追加だって追加しちゃった
のもアダになってますね; ってか生で見てもあの帯どうなってんだかワケワカラン;
blog_170709.jpg
ちなみに東郷ちゃんフィギュア届いた日から友奈ちゃんフィギュアが生き生きした感じになってきたな~っと感じ取れて
作中同様仲良しさんなんだなっと

さてサイトの方ですがまだ何もしてません;
もともと練習絵だったので作品として上げなくていいかなっと思ってたんですが結構時間かけて描いてしまいましたし
サイト全然更新してないのでそろそろ更新しないといけませんしね
そんな訳でサイトの方にも今からあげようと思いますので、その時はいちをアナウンスしておきます
Pixivとほぼ変わりませんがね; いちをちょい加工しておこうかな・・・

って事で今回はこれにて ではまたノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

6月と7月の狭間からこんばんは

こんばんは ご無沙汰です。
明日にはもう7月ですね・・・っというかこの記事をアップした頃には7月になってそうな気もしますが;
ほんとね、気づくともうこんな時期でした
6月全然記事かいねぇの
中旬頃にイラストを上げて記事を上げるはずだったんですがね
絵が全然できてないの・・・・
どうしてこうなった!
おかしい、なぜだマイクラ控えてたはずなのに(やってないとは言ってない)何故だ?
まあ絵を追加したのも原因だけどにしても遅い
やはりアレか そうアレ・・・ 寝落ちである
仕事から帰宅、夕食(とか風呂)その後、さて作業する前にちょっと巡回を・・・・うとうと (゚д゚ ;)ハッ!
やべ寝てた、起きないと・・・・うとうと(゚д゚ ;)ハッ!以降数回繰り返し 気がつけば就寝時間、だと!?
そんなこんなで余り絵もマイクラも進んでなかった気が; ってマイクラは良いんですがね
今日もね実は夕食後ガッツリ落ちてましてね いやはやまいりますは;
体力使う仕事なのか年で体力落ちてるのかはたまた両方なのかホントよく寝落ちしますは
っで、目が覚めてから挽回しようとちょっと起きるから12時すぎてたり時には1時行ってたりね;
っで5時起床ってのが最近習慣化してますな
そのせいか寝不足なのかどうなのか知りませんが最近こめかみの頭痛が激しくてね;
毎日アイアンクローされてる気がしますは;
数日ガッツリ寝たい気分ですは;
これから暑くなるから余計寝づらい時期になるし生活習慣改善したいですね
絵の方は明日休みなので明日からガッツリ頑張って7月中に上げたいです
で、今日はマイクラやって寝ようと思います。(おいぃ!

そんな訳で今日はこれにて・・・ おっ!まだ日付変更してません まだ6月ですよ
これで無事6月の記事が一つ上げれましたね!
ってことでお休みなさい ノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

練習絵色々

こんばんは 5月もそろそろ終わりですね
今月は母の日や姪っ子の誕生日でちょい散財して懐が痛いです;
後また車が故障したのでその修理代も・・・
ちなみに車検を見積もってもらったら今年の車検代は何と23万円!!・・・・ \(^o^)/

・日記
さて以前記事に書いたとおり今月はイラスト作品は描かずに練習画をアレコレ描いてました
あと以前描いたイラストのちょいアレンジとかね
そんなわけで今回はそのイラストの紹介

まずアレンジ画の方ですが


今年のマリアさんイラストのマリアさんをちょいイメチェンして桜色ver.にしてみました
ついでに背景を前回の式ちゃんイラストの背景にしてより春っぽくしてみました
意外と桜色も似合うなと、同じキャラクターでもやはり色を変えると雰囲気が変わって新鮮で面白く良いですよね
ちなみに銀髪Ver.も結構似合ってるので機会あれば銀髪Ver.なんかも描いてみたいかもしれませんね

でもって練習絵


全5ページで版権作品の模写+αと言った感じで描いてます お尻強調率高めです^^;
1P、2Pは『ハイスクール・フリート』略して「はいふり」っというオリジナルアニメ、昨年放送して今年OVA出るので再放送
してました、そのキャラの1人 まゆちゃん 本名「内田まゆみ」です。ニックネームでしか呼ばない作品なので公式サイト
調べんと本名わからんのですよね^^; この作品では結構お気に入りのキャラなので描いてみました
意外と難しかったですね; シロちゃんも好きなキャラなので何れ描いてみたいです。
3Pはアニメ『Rewrite』原作はクラナドで有名なKeyの全年齢ゲーム、でヒロインの1人 千里朱音 もとい会長ですね
たしか15話目あたりのワンシーンです。この回何故か1人だけエロい雰囲気を醸し出しお尻が印象的でしたw
4Pは略称「IS」ラノベ原作アニメ『インフィニット・ストラトス』の1人 シャルロット・デュノア、もといシャルちゃん
昨年、イラストを1枚描きましたねISのあざとい担当w たしか2期ワンシーンです。
奥にいてぼやけてるのはセッシーですね セッシーも好きなキャラなので何れ描きたいです。
でもっていつかはコトブキヤのバニーver.シャルちゃん買いたいですね、また再販してくんないかな~
5Pはきらら系アニメ『New Game』の先輩(上司)二人組 八神コウちゃんと遠山りんちゃんですね
確か2期が夏から放送開始だった気がします。またコウちゃん先輩はTVでパンツを晒してくれるんでしょうかね?
全国にパンツ晒して親御さんは泣いてますよ(ぉ

っと以上各ページの説明終了
大体1枚1週間、平日は仕事で忙しいので(あとマイクラ)基本土日に一気に描いてる感じです。
1枚1週間なら自分にしては早い気もしますが、オリジナルと違って元絵で見ながらかけますからね
そう考えるとやはりまだまだ遅いですよね
って事でもう少し色々練習してみようかと思ってます。
まだ凝ったの時間がかかりそうなので余り難しくない肌色率多めなのとか参考にする事多そうですがね
とりあえず恒例の残暑までは色々描いていこうと思ってます。

あっ、それと今回のはいちを練習画なのでサイトに上げるのはどうしようか思案中です(アレンジマリアさん含めて)
いちを載せるかどうか来週までに決めて載せるなら日曜に上げておきます。

って事で今回はこれにて ではまたノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5月の雑記 桜祭りとかお絵かきとか等々

こんばんは ごきげんよう 5月になりましたね
皆さんはGWを満喫してらっしゃるでしょうか?私は明日仕事です ワォ~連休みじか!

ってか飛び飛びなんですよね
2日休んで1日出て3日休んで1日出て2日休む
というね・・・その1日のところは休みにはしてくれないんですか?○○精密さん!?
お陰で大型連休っていうかプチ連休ですな しかもその後6日出勤続くしね
何なんだろあの会社

まあ、そんなことはさておきに日記です。
ぶっちゃけ描くのめんどくせーとか思いながら書いてるんですがね(ぉ
あ~あとで書こうとか思ってると書かないままどんどん伸びていき気がつけば1月経ち二月経ちでいつの間にか
ブログにFC2の広告がでかでかと・・・ってな事になるので定期的に描いておきましょう

昨日から軽く絵を描き始めてます。
式ちゃん上げた後、またどっぷりとマイクラやってましたは
毎度毎度ようそんなにやる事あるなと思いの方もいるでしょうがあのゲーム終わりそうで終わらない
やる事なさそうであり過ぎるゲームですから、人によっては未来永劫終わらないゲームかもしれません 怖いわ~;

っで以前から言ってる通り暫く作品としてのイラストはお休みして練習画を描いていこうって事にしたんですが
練習画ならそれ程気負わずサクッとかけるだろうと思ったやはりと言うか想定通りの遅筆ぶりで練習でも筆が遅い
1日で1枚も書けんのか自分!?っと驚愕 
学生の頃イラスト日に3枚位描いてたのがウソのようですね・・・ どうしてこうなった!!
まあ練習画だけでなくちょっとしたお遊びで以前描いてた方のイラストの加工とかもしてそっちでも時間かかってたから
なんですがね、にしても遅いは;
加工した方も練習画もしばらくしたらPixiv等にあげますね
ってか昨日描いたのは今日この後Twitterに1枚上げてみます。

さて此方ではGWといえば桜祭りなんですが
今年も暖冬の影響か早咲きでしたね
たぶんもう殆ど散っています。またこの県ってか市は儲けどきのがしたよっと天候にも花にも見放されてますね。
とりあえず先月の29日ごろ言ってきた桜祭りの写真上げますね
img_20170429_125642_2.jpgimg_20170429_121350.jpg
img_20170429_122650.jpgimg_20170429_130949.jpg

ing_20170429_140321.jpgIMG_20170429_132506.jpg
IMG_20170429_141157.jpgIMG_20170429_142919.jpg


っとまあこんな感じ
この時点では葉は出てきてはいるけどまだ花もたくさん咲いていてまだまだ見頃といったところでしょうか
ただ途中から天候が悪くなり曇り空の影響で写真ちゃんと綺麗に撮れなかったんですよ、残念なことにね;
今年はタブレットで撮影してみたんですが慣れないタブレットで撮影するものだから余計上手く撮れずに苦戦しました;
IMG_20170429_130427.jpgIMG_20170429_130427_2.jpg

こちら結構な人だかりができておりましてね
なんでも、枝と枝の間の空白がハートの形に見えることがTVに取り上げられたとかどうとかでその影響で人集りが
できておりました、私はTV見てないので知らんかったんですが身内に教えられ身内もパシャパシャ撮ってたので私も
まあ記念に撮らせてもらいました、何処がハートに見えるかわからない人向けに線で囲って見ましたが直ぐわかりましたかね?

毎年行って写真撮ってますがそろそろ本当に新しいカメラほしいですね
いい加減旧式のデジカメやタブレットじゃなくもっとちゃんとしたので撮りたいですね
欲言えば一眼レフですが流石に懐に厳しいですね;

さてそんな所で今日はこれにて また中旬下旬頃にお会いしましょう ではノシ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月の更新報告 春ですね

こんばんは~ 今回は休み1日しか寝ーぜ、ヤッター\(^o^)/オワタ 
疲れも取れませんはorz
ちなみに来週も日曜だけですぜ! ・・・・(´・ω・` )

・更新報告
さて今回は久しぶりのイラスト更新報告ですよ、実に2ヶ月ぶりですね;
遅ればせながらの今回のイラストは此方


って事である意味当サイトのブランドになりつつある『空の境界』の主人公、両儀式こと式ちゃんです。パチパチパチ
本当は此方のイラスト、今年の誕生日イラストに向けてアップしたかったわけですが
ウチの女神様が2月中旬にやっとこさ完成であっこりゃ間に合わねー;ってな感じで遅れに遅れて4月となりました;
まあ季節的には今まさにぴったりな絵柄なんですけどね^^;

絵の構図としては在り来りというか以前にも似たポーズで描いてるんですけどね
今回は初の羽織着せてみました
羽織というとらっきょ好きの人のイメージとしては大抵は大人ver(奥様ver)の式ちゃんが着てるんですが今回
は普段の式ちゃんの方にも着せてみたくて着させてみました、色合いが公式の羽織と近いですが柄入れていちを差別化
してみてます。帯の事考えると背後はもうちょっと膨らませても良かったかなとも思ったんですがアングル的にはまあ
これでも大丈夫かな?っとそれに余り実際の着物に近い状態にすると着物を知らん人から寸胴だの太ってるだの
お門違いな勘違いもされちゃいますからね; 体のラインぴったりのビッチリスーツみたいなのイメージしてる人は
エロい漫画やアニメの見すぎですよw

勘違いと言えば鳥さんなんですがね
今回のイラストに描いてる鳥さんはいちをウグイスのつもりで描いてますが、世間一般的なウグイスのイメージと
いえば大体は黄緑がかった色合いですが、残念ながらあれウグイスじゃなくてメジロなんですよね~
本来のウグイスはもうちょい茶色っぽい感じの色合いの地味な鳥さんです。
っで私は一般的なイメージと実際の色合いの間を取っていこうってことで緑っぽいような茶色っぽいような実に曖昧な
色合いにして塗っておりますw ここはモニターによって緑か茶か人によって見え方変わってくるでしょうな^^;
ちなみに子供の頃に我家ではメジロ飼ってた事があります。可愛かったです♪飛んで逃げてっちゃいましたがね;
今は鳥獣保護法とかいうので一般家庭では野鳥の類は飼えないみたいですね

背景の方は雑に見えますが、これでも結構悩ませながら描いていて何度かリテイクしております。
桜祭りの写真とかと合成加工して貼り付けれれば楽なんでしょうが中々絵とマッチする写真ってものはないですしね
弘前の桜はピンクより白に近いの多いですから、なかなか難しいものです。

まあ何だかんだで今回のイラストはそれなりに見栄えはしてると思っております。
まだまだ着物は上手く描けてませんがね、実物の着物資料に欲しいなと思う今日此の頃です。
懐無いので買えませんがね;

そんな訳で今回のイラスト更新報告はこんな感じです。
今年最初の式ちゃんイラストとなりますが今年も公式のカッコイイ両儀式はそっちのけで私は可愛らしく描けていけたらと
思っております。カッコイイ式さんの方は公式やもっと上手い人達が沢山描いていってますしね
私は我が道行く、ある意味で邪道な方の式ちゃんを今年もせっせと描いていきますよw
ってなわけで 今回はこれにて
次回から以前記事に書いたとおり練習期間を設けるので練習絵を何枚か上げていくと思います。
その時はまたご報告をってことで ではまた ノシ


・・・・あっ サイトのリンク忘れてました 例によって壁紙加工ありますのでサイトの方もよろしく では
m_haru_shiki_2.jpg
クリックでサイトへ↑
 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ひまわり畑の向こうに

村人の死体の山があるよ(ぉ
って事でこんばんは、昨日ぶりです。
3月1つも記事あげて無かった分今月は記事頑張って上げていきたいですね

さて昨日に記事に書いたとおりマイクラ画像をPixivに上げてみましたのでそれを紹介


見ての通り一面ひまわり畑です。
トラップタワーって1.10以前のマイクラのバージョンだと骨がどうしても余っちゃうじゃないですか
(大規模農業してるなら別ですがね)
っで、そんな余っちゃう手持ち無沙汰な骨を肥料にして、草原バイオーム一面をヒマワリ植えていってヒマワリ畑にして
みたんですよ、もちろん湧き潰しもしっかりやっておいてます。私の場合2ブロックおきに光源置いてくので湧き潰しも
結構時間かかってます。お陰で夜も明るく見栄えがいい せっかく見栄えがいいから影modで見てみたい
影mod良かったので画像投稿してみたって流れです。
いや~グラボ入ってないPCだから影で撮影するの重くて重くて大変でしたね;
まあしかし無事に何とかスクショとれて無事アップも出来ましたので これで心置きなく絵の作業に集中できます。
そんな訳でここから暫くマイクラ禁止令発動! 何ともしても4月中に1枚イラストを投稿したいです。
っと言うわけで今回はこれにて

次はイラスト更新報告でお会いしましょう ではノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

拝啓4月です。

こんばんは ごきげんよう 4月です
4月1日です。エイプリルフールです。
何か嘘記事でも書いてやろうと思いました面倒なので辞めました;
そして今しがた気がついたんですよ

3月記事1つも書いてねー!!

え?まじで!?一つぐらい記事書いたろ?とも思いましたが履歴見てもワンコロ逝った後から記事書いてないというね
え、うそ!?って感じで愕然としてますは;
それだけ時間に余裕が無いのかとも思うほど我ながらビックリですよ;

さて、近況報告
絵が進まねー!
全くもって進んでないミリ単位も進んでない!という地獄を見た、ってか現在進行形で地獄を行進中;
どうせ仕事疲れで平日は帰ってきてもPCの前で寝落ちだろってんで平日帰宅後はニコ動かマイクラをやりつつ寝落ち
土日さ~絵の作業するぞ!と思えば気がつけばもう夜 案の定今日もそのパターン
だってさ貯まってるアニメ土日に見ちゃわないとレコーダーがパンクしちゃうんだもん!
平日は親とか使ってるからアニメ見れへんもん!
アニメ見終わった時には昼過ぎだし他の用済ますともう夜よ!っと・・・・泣きたい
GWまでには今書いてる絵を描き上げたいってか4月中に完成させたいけど正直自分の筆の速度だと厳しい;
どうしよう
仕事中あれこれ絵のネタ考えるから、描きたい絵のネタだけは増え続ける一方
しかし現実は1枚も消化できてないと言うね;
まじヤバくね? いやヤバイよ!

やはり最大の諸悪の根源はマイクラかとも思ったり
そんなマイクラ、明日から今週中に1枚画像をPixivあたりにでも投下しようかと・・・
こんなんやってるから絵が進まないんだろうがボケが!なわけだが本日ある程度の区切りがついたので
投稿後しばらくマイクラを禁止することを固く決意少なくても絵が出来上がるまでは禁止な!・・・(´・ω・` )マジで?

最近欲しい物が多い
物欲がたいそう湧いて困ってる、しかし薄給
何よりも今年車検!しかも前回に次は結構かかるよってディーラーから釘を刺されてる;
でめて車検代がいくらになるか分かればもう少し計画して貯金&使用できるのだが・・・
で欲しいものの筆頭として
HDDSSD
もうね容量がヤバイの(´・ω・` ) そろそろ増設したい
しかしどれ買えばいいやら・・・
真・2のサントラCD、最近いように買いたい、20年以上前に買っておけばと後悔;
魔界のBGM(ダンジョン内)が大好きです あと地下とかのも好き
そういえばメガテン新作出るそうで おめでとう!
アニメのBD-box
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのBD boxがⅠ・Ⅱ欲しいです合わせて7万近く;
Fateの桜ルート(HF)劇場版公開が今年なので今からBD購入金貯めておきたい!
ゆゆゆ秋から2期が出るからグッズとかの金貯めておきたいは~
そういえば今月東郷ちゃんのフィギュア届く予定なんだけど何時来るんだろ;
フィギュア、卒業したいけど欲しいのがまだポチポチあって・・・・

どうせ死んだらあの世まで持っていけんのに何故ゆえに人は物欲なんぞ持つのだろうかと考えてしまう今日この頃
嫌ですね
金に囚われたくはないが金が無いと何も欲せないこの世の中嫌ですな

そして金ないと嘆きながら今日5千円以上するサントラCDを1枚購入するというね・・・馬鹿だろお前(泣

ってところで 久しぶりの記事も相変わらずの長文で今日はこれにて
ご利用はご計画的にって事で皆さんも無駄使いしないようにね~ ではノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
プロフィール

Kiyokazu

Author:Kiyokazu
-紹介文-
HN 魔人Kiyo もしくは Kiyokazu
(その他Kiyo,KT1とも)
素人絵描きです。ヲタです。
あ~絵が上手くなりて~

私の作品etc
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。