固定表示スペース

お知らせなどをブログのトップページに表示できます。
以下、サンプルの文章です。当テンプレート使用時に削除可能です

きれいなコーディング、シンプルな見た目

  • 内部SEO対策済
  • 画像未使用、外部JSファイル未使用で表示が速い
  • W3Cで Valid 
  • HTML-lintで100点

ちょこっと試してみよう!

当テンプレートでは、HTMLをほんの少し編集するだけで、下のボタンで切り替えられるようなことはすぐにできます。その説明や方法をテンプレート内や作者サイトに記載しています。

 角丸   記事左   記事右   ブログタイトルよ、画像にな~れっ! 

 赤   ピンク   橙   カーキ   黄   緑   青   紫   デフォルト色 

 その他の特長も表示可能です。 

かんたんカスタム機能

  • 上のボタンで試せるようにブログタイトルに画像使用OK!
  • 角丸、配色、記事配置をかんたん切り替え
  • コメントの装飾を、シンプルもしくは吹き出し風からかんたん選択
  • HTMLとCSS内にカスタム用説明記述済
  • 編集方法を記載したページのURLも記述済

読者を迷わさない充実ナビゲーション

固定表示スペースを目的別に複数設置可能

  1. HOMEページに固定表示スペース
  2. カテゴリーページごとの固定表示スペース
  3. 各記事最後に固定表示スペース
  4. 各ページ下部に固定表示スペース
  5. サイドバーの背後(下部)の空きスペースを有効活用可能
  6. 上記固定表示スペースが不要な場合、CSS編集の冒頭部分で簡単に非表示可能

試しに上記3~5を非表示にできます。 非表示  

上のボタンは表示切替をした場合の一時的なイメージです。CSS編集で実際に表示・非表示を切り替えられます。作者サイトからのコピペでOKです。

記事本文がメイン、テンプレートはサブ

  • テンプレートがシンプル設計なので記事本文に注意を引かせやすい
  • IE6~8でも崩れず表示可能 (プログレッシブ・エンハンスメント)

わりと自由な使用条件

  • カスタムOK (むしろ推奨)
  • アフィリエイトサイトOK
  • 商用利用OK
  • 作者へ質問OK
  • 再配布OK (ただし作者の許可必要)
  • 作者サイトへのリンクの削除・改変NG
  • アダルト・違法サイトNG

このテンプレートは、HTMLとCSSをこれから覚えていきたい方にも使っていただけると思います。


5月の雑記 桜祭りとかお絵かきとか等々

こんばんは ごきげんよう 5月になりましたね
皆さんはGWを満喫してらっしゃるでしょうか?私は明日仕事です ワォ~連休みじか!

ってか飛び飛びなんですよね
2日休んで1日出て3日休んで1日出て2日休む
というね・・・その1日のところは休みにはしてくれないんですか?○○精密さん!?
お陰で大型連休っていうかプチ連休ですな しかもその後6日出勤続くしね
何なんだろあの会社

まあ、そんなことはさておきに日記です。
ぶっちゃけ描くのめんどくせーとか思いながら書いてるんですがね(ぉ
あ~あとで書こうとか思ってると書かないままどんどん伸びていき気がつけば1月経ち二月経ちでいつの間にか
ブログにFC2の広告がでかでかと・・・ってな事になるので定期的に描いておきましょう

昨日から軽く絵を描き始めてます。
式ちゃん上げた後、またどっぷりとマイクラやってましたは
毎度毎度ようそんなにやる事あるなと思いの方もいるでしょうがあのゲーム終わりそうで終わらない
やる事なさそうであり過ぎるゲームですから、人によっては未来永劫終わらないゲームかもしれません 怖いわ~;

っで以前から言ってる通り暫く作品としてのイラストはお休みして練習画を描いていこうって事にしたんですが
練習画ならそれ程気負わずサクッとかけるだろうと思ったやはりと言うか想定通りの遅筆ぶりで練習でも筆が遅い
1日で1枚も書けんのか自分!?っと驚愕 
学生の頃イラスト日に3枚位描いてたのがウソのようですね・・・ どうしてこうなった!!
まあ練習画だけでなくちょっとしたお遊びで以前描いてた方のイラストの加工とかもしてそっちでも時間かかってたから
なんですがね、にしても遅いは;
加工した方も練習画もしばらくしたらPixiv等にあげますね
ってか昨日描いたのは今日この後Twitterに1枚上げてみます。

さて此方ではGWといえば桜祭りなんですが
今年も暖冬の影響か早咲きでしたね
たぶんもう殆ど散っています。またこの県ってか市は儲けどきのがしたよっと天候にも花にも見放されてますね。
とりあえず先月の29日ごろ言ってきた桜祭りの写真上げますね
img_20170429_125642_2.jpgimg_20170429_121350.jpg
img_20170429_122650.jpgimg_20170429_130949.jpg

ing_20170429_140321.jpgIMG_20170429_132506.jpg
IMG_20170429_141157.jpgIMG_20170429_142919.jpg


っとまあこんな感じ
この時点では葉は出てきてはいるけどまだ花もたくさん咲いていてまだまだ見頃といったところでしょうか
ただ途中から天候が悪くなり曇り空の影響で写真ちゃんと綺麗に撮れなかったんですよ、残念なことにね;
今年はタブレットで撮影してみたんですが慣れないタブレットで撮影するものだから余計上手く撮れずに苦戦しました;
IMG_20170429_130427.jpgIMG_20170429_130427_2.jpg

こちら結構な人だかりができておりましてね
なんでも、枝と枝の間の空白がハートの形に見えることがTVに取り上げられたとかどうとかでその影響で人集りが
できておりました、私はTV見てないので知らんかったんですが身内に教えられ身内もパシャパシャ撮ってたので私も
まあ記念に撮らせてもらいました、何処がハートに見えるかわからない人向けに線で囲って見ましたが直ぐわかりましたかね?

毎年行って写真撮ってますがそろそろ本当に新しいカメラほしいですね
いい加減旧式のデジカメやタブレットじゃなくもっとちゃんとしたので撮りたいですね
欲言えば一眼レフですが流石に懐に厳しいですね;

さてそんな所で今日はこれにて また中旬下旬頃にお会いしましょう ではノシ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月の更新報告 春ですね

こんばんは~ 今回は休み1日しか寝ーぜ、ヤッター\(^o^)/オワタ 
疲れも取れませんはorz
ちなみに来週も日曜だけですぜ! ・・・・(´・ω・` )

・更新報告
さて今回は久しぶりのイラスト更新報告ですよ、実に2ヶ月ぶりですね;
遅ればせながらの今回のイラストは此方


って事である意味当サイトのブランドになりつつある『空の境界』の主人公、両儀式こと式ちゃんです。パチパチパチ
本当は此方のイラスト、今年の誕生日イラストに向けてアップしたかったわけですが
ウチの女神様が2月中旬にやっとこさ完成であっこりゃ間に合わねー;ってな感じで遅れに遅れて4月となりました;
まあ季節的には今まさにぴったりな絵柄なんですけどね^^;

絵の構図としては在り来りというか以前にも似たポーズで描いてるんですけどね
今回は初の羽織着せてみました
羽織というとらっきょ好きの人のイメージとしては大抵は大人ver(奥様ver)の式ちゃんが着てるんですが今回
は普段の式ちゃんの方にも着せてみたくて着させてみました、色合いが公式の羽織と近いですが柄入れていちを差別化
してみてます。帯の事考えると背後はもうちょっと膨らませても良かったかなとも思ったんですがアングル的にはまあ
これでも大丈夫かな?っとそれに余り実際の着物に近い状態にすると着物を知らん人から寸胴だの太ってるだの
お門違いな勘違いもされちゃいますからね; 体のラインぴったりのビッチリスーツみたいなのイメージしてる人は
エロい漫画やアニメの見すぎですよw

勘違いと言えば鳥さんなんですがね
今回のイラストに描いてる鳥さんはいちをウグイスのつもりで描いてますが、世間一般的なウグイスのイメージと
いえば大体は黄緑がかった色合いですが、残念ながらあれウグイスじゃなくてメジロなんですよね~
本来のウグイスはもうちょい茶色っぽい感じの色合いの地味な鳥さんです。
っで私は一般的なイメージと実際の色合いの間を取っていこうってことで緑っぽいような茶色っぽいような実に曖昧な
色合いにして塗っておりますw ここはモニターによって緑か茶か人によって見え方変わってくるでしょうな^^;
ちなみに子供の頃に我家ではメジロ飼ってた事があります。可愛かったです♪飛んで逃げてっちゃいましたがね;
今は鳥獣保護法とかいうので一般家庭では野鳥の類は飼えないみたいですね

背景の方は雑に見えますが、これでも結構悩ませながら描いていて何度かリテイクしております。
桜祭りの写真とかと合成加工して貼り付けれれば楽なんでしょうが中々絵とマッチする写真ってものはないですしね
弘前の桜はピンクより白に近いの多いですから、なかなか難しいものです。

まあ何だかんだで今回のイラストはそれなりに見栄えはしてると思っております。
まだまだ着物は上手く描けてませんがね、実物の着物資料に欲しいなと思う今日此の頃です。
懐無いので買えませんがね;

そんな訳で今回のイラスト更新報告はこんな感じです。
今年最初の式ちゃんイラストとなりますが今年も公式のカッコイイ両儀式はそっちのけで私は可愛らしく描けていけたらと
思っております。カッコイイ式さんの方は公式やもっと上手い人達が沢山描いていってますしね
私は我が道行く、ある意味で邪道な方の式ちゃんを今年もせっせと描いていきますよw
ってなわけで 今回はこれにて
次回から以前記事に書いたとおり練習期間を設けるので練習絵を何枚か上げていくと思います。
その時はまたご報告をってことで ではまた ノシ


・・・・あっ サイトのリンク忘れてました 例によって壁紙加工ありますのでサイトの方もよろしく では
m_haru_shiki_2.jpg
クリックでサイトへ↑
 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ひまわり畑の向こうに

村人の死体の山があるよ(ぉ
って事でこんばんは、昨日ぶりです。
3月1つも記事あげて無かった分今月は記事頑張って上げていきたいですね

さて昨日に記事に書いたとおりマイクラ画像をPixivに上げてみましたのでそれを紹介


見ての通り一面ひまわり畑です。
トラップタワーって1.10以前のマイクラのバージョンだと骨がどうしても余っちゃうじゃないですか
(大規模農業してるなら別ですがね)
っで、そんな余っちゃう手持ち無沙汰な骨を肥料にして、草原バイオーム一面をヒマワリ植えていってヒマワリ畑にして
みたんですよ、もちろん湧き潰しもしっかりやっておいてます。私の場合2ブロックおきに光源置いてくので湧き潰しも
結構時間かかってます。お陰で夜も明るく見栄えがいい せっかく見栄えがいいから影modで見てみたい
影mod良かったので画像投稿してみたって流れです。
いや~グラボ入ってないPCだから影で撮影するの重くて重くて大変でしたね;
まあしかし無事に何とかスクショとれて無事アップも出来ましたので これで心置きなく絵の作業に集中できます。
そんな訳でここから暫くマイクラ禁止令発動! 何ともしても4月中に1枚イラストを投稿したいです。
っと言うわけで今回はこれにて

次はイラスト更新報告でお会いしましょう ではノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

拝啓4月です。

こんばんは ごきげんよう 4月です
4月1日です。エイプリルフールです。
何か嘘記事でも書いてやろうと思いました面倒なので辞めました;
そして今しがた気がついたんですよ

3月記事1つも書いてねー!!

え?まじで!?一つぐらい記事書いたろ?とも思いましたが履歴見てもワンコロ逝った後から記事書いてないというね
え、うそ!?って感じで愕然としてますは;
それだけ時間に余裕が無いのかとも思うほど我ながらビックリですよ;

さて、近況報告
絵が進まねー!
全くもって進んでないミリ単位も進んでない!という地獄を見た、ってか現在進行形で地獄を行進中;
どうせ仕事疲れで平日は帰ってきてもPCの前で寝落ちだろってんで平日帰宅後はニコ動かマイクラをやりつつ寝落ち
土日さ~絵の作業するぞ!と思えば気がつけばもう夜 案の定今日もそのパターン
だってさ貯まってるアニメ土日に見ちゃわないとレコーダーがパンクしちゃうんだもん!
平日は親とか使ってるからアニメ見れへんもん!
アニメ見終わった時には昼過ぎだし他の用済ますともう夜よ!っと・・・・泣きたい
GWまでには今書いてる絵を描き上げたいってか4月中に完成させたいけど正直自分の筆の速度だと厳しい;
どうしよう
仕事中あれこれ絵のネタ考えるから、描きたい絵のネタだけは増え続ける一方
しかし現実は1枚も消化できてないと言うね;
まじヤバくね? いやヤバイよ!

やはり最大の諸悪の根源はマイクラかとも思ったり
そんなマイクラ、明日から今週中に1枚画像をPixivあたりにでも投下しようかと・・・
こんなんやってるから絵が進まないんだろうがボケが!なわけだが本日ある程度の区切りがついたので
投稿後しばらくマイクラを禁止することを固く決意少なくても絵が出来上がるまでは禁止な!・・・(´・ω・` )マジで?

最近欲しい物が多い
物欲がたいそう湧いて困ってる、しかし薄給
何よりも今年車検!しかも前回に次は結構かかるよってディーラーから釘を刺されてる;
でめて車検代がいくらになるか分かればもう少し計画して貯金&使用できるのだが・・・
で欲しいものの筆頭として
HDDSSD
もうね容量がヤバイの(´・ω・` ) そろそろ増設したい
しかしどれ買えばいいやら・・・
真・2のサントラCD、最近いように買いたい、20年以上前に買っておけばと後悔;
魔界のBGM(ダンジョン内)が大好きです あと地下とかのも好き
そういえばメガテン新作出るそうで おめでとう!
アニメのBD-box
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロスのBD boxがⅠ・Ⅱ欲しいです合わせて7万近く;
Fateの桜ルート(HF)劇場版公開が今年なので今からBD購入金貯めておきたい!
ゆゆゆ秋から2期が出るからグッズとかの金貯めておきたいは~
そういえば今月東郷ちゃんのフィギュア届く予定なんだけど何時来るんだろ;
フィギュア、卒業したいけど欲しいのがまだポチポチあって・・・・

どうせ死んだらあの世まで持っていけんのに何故ゆえに人は物欲なんぞ持つのだろうかと考えてしまう今日この頃
嫌ですね
金に囚われたくはないが金が無いと何も欲せないこの世の中嫌ですな

そして金ないと嘆きながら今日5千円以上するサントラCDを1枚購入するというね・・・馬鹿だろお前(泣

ってところで 久しぶりの記事も相変わらずの長文で今日はこれにて
ご利用はご計画的にって事で皆さんも無駄使いしないようにね~ ではノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

後追い?

今しがたTwitterにも記載したのだけど
昨年の11月下旬、というかもう終わる2,3日前だったかあたりに飼ってたミニチュアシュナウザーのユキ(♀)が
亡くなったわけですが、それから約3ヶ月経った今日の今朝方に家で最古参のペットである雑種のゴン(♂)が
亡くなりました、亡くなったところを目撃したわけではないですが昨晩は生きてましたので多分深夜から早朝あたりに
亡くなったのでしょうね、父が珍しく私より早くおきてきたかと思えば開口一番に亡くなったことを伝えてきました
何とも唐突なことです。先週まで普通でしたし昨日一昨日は多少調子が悪そうでしたがまさか亡くなるとは思いません
でした、高齢の爺さん犬とはいえまだまだ元気でアイツは後数年は生きるだろうな~とか思っていたので突然の死に
は?という感じです。一方で高齢なのでついに来てしまったかという気持ちもあるのですがね
何にしても唐突の事で、これはユキが連れて行ってしまったのか?とも思ったりします。
つがいの鳥は相手がいなくなると直ぐになくなってしまう的な話がありますが、そんな感じなんでしょうかね?
まあ夫婦でもないし特段仲良しでも無かったのですが何度も言うように唐突でありユキが亡くなってから僅か3ヶ月程
の速さですからね、そんな事も彷彿します。

まあユキにしろゴンにしろホントろくでもない家に飼われてしまったものだと思ってましたからある意味ようやく解放
されたんだなとも思ってしまいますね
そんな訳で冥福を祈りつつ元気で達者でなと 別れの一言 述べておきます。
gon.jpg

にしてもホントに死因はなんだろう、やはり今年の冬は寒暖が激しく年寄りにはこたえたのだろうか?
っと言うところでコレにて ではノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2月の更新報告

こんばんは 気がつけば2月ももうそろそろ半ば
全然記事書いてませんでしたね~ 気がつけば節分も終わってましたは
仕事疲れとか他の作業でブログ書いてる場合じゃねーっと気がつけば1ヶ月以上更新してませんでしたね;
次はもうちょい書く時間とれるようにしたいですは

・更新報告
っというわけで今月のイラスト更新報告にして今年最初のイラスト更新
2月も半ばに差し掛かろうというこの時期にようやく最初の1枚です。
って事で最初の1枚は毎年恒例の

ウチの看板娘もとい看板女神様マリアさんです。
やはり最初はマリアさんじゃないとね

っでこの『My beloved goddess』シリーズ、毎年同じポーズで描くことで昨年と比較しようって趣旨のイラストでしたが
昨年も描きましたが今年からポーズを若干変更、あと髪型もほんのちょっぴりイメチェンしてみました
顔はこのシリーズ内でのマリアさんのイラストとしては一番うまく描けたかなと思ってます。
しかし残念なコトに今年ポーズを変えた事で装飾品類の描き込みができませんでした、気づいたのは大分経ってからで
今更ポーズも変えれないし遅筆で筆遅いからまあ作業早めるためにやむ無しかと断念しました
お陰で今回はマリアさん当人はなんかあっさりした感じになっちゃいましたね;
その代わり定番の百合の花は昨年より見栄えがするようにしてます。
っが!コレまたうっかりユリの花で手が隠れちゃうんですよね;
そんな訳で今回は花あり版と無し版の2パターン用意してみました
本当はまだまだ描き込みたい気もするし、まだどこか手直しするべきではとも思ってましたが
予定であった1月下旬をとうに過ぎ去りこのままでは2月下旬に;っとなってしまう恐れもあったため
急ピッチで作成、昨日何とか上げました
いや、ホントおそすぎってね;

まあ、そんなわけで今年はというか今月の式ちゃんの誕生日イラストは今回は断念ですな、来月の方も予定してた絵は
しわ寄せで描けなそうなので次イラスト描いたら、これからしばらく作品としてのイラストはお休みして遅筆改善のための
練習画を描いていこうかと思います。仕事疲れもあって今年は兎角遅いですがそもそも遅筆な事それ自体がダメダメな
わけですからしばらく作品作業をやめて練習作業しようかなと思ってます。
そんな訳で次の絵を仕上げたら夏頃までちゃんとしたイラストの更新はないと思いますのご了承を

っと言うわけで今回はコレにて ではではノシ
サイト版掲載
m_my_beloved_goddess_2017_3.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

昨年上げたイラストのまとめ

こんばんは 正月も終わりましたね
昨日は七草粥食べたかったんですが家族全員(私以外)夜釣り行くとかでヲカンは簡単カレーでとっとと済ませ
釣りに行ってしまいました、っで今日釣った刺し身で舌鼓を打ってます。私以外はね・・・
私は二日目のカレー!・・・・ 

・昨年のまとめ
さて前回、昨年視聴したアニメの感想なんぞ書いてたので今回はPixivもといイラストについて感想
昨年はPixiv投稿イラストは全26作品(差分作品も含め)投稿しております。
今年は仕事が肉体労働になって疲れてるのでその半分ぐらい上げれればと思ってます。
ちなみにこの全26作品中、式ちゃんイラストは10作品ゆゆゆイラストは9作品となっており
式ちゃん&ゆゆゆ勢の年だったとも言えます。
式ちゃんの方は年女って事で意識して多めに描けるよう意識してましたがゆゆゆは意外なまでに枚数伸ばしてますね
今年も式ちゃんは残暑絵で当然描くだろうとしてゆゆゆの方もたぶん描きます、メインであと一人書いてない東郷ちゃん
描かんといけませんしね;

さて、そんな式&ゆゆゆ の年だった昨年のPixivのスコア 当然どちらも上位でどっちかが1位を取ってるだろう
っと思われるでしょうが・・・・ ところがどっこい!
っと言うわけでブクマ・総合点からの上位5作品を1位から並べていきましょう

👑 1位

総合点 420点(評価回数42回)
ブックマーク 49個

2位

総合点 419点(評価回数42)
ブックマーク数 39個

3位

総合点 400点(40回)
ブックマーク 37個

4位

総合点 390点(評価回数39回)
ブックマーク 34個

5位

総合点 360点(評価回数36回)
ブックマーク 30個

昨年も底辺らしい見事なまでの低空飛行、1年かけてこれです。
そして1位は式ちゃんでもなくゆゆゆ勢でも無くまさかの昨年後半(11月)に上げたISのシャルちゃん!
IS強い!約3年程前ぐらいのアニメなのに今だに根強い版権補正が付与してる!
じゃなきゃ私の上げた絵でこの間約2ヶ月ぐらいでこの成績にはならんだろうって伸びです。
個人的に顔の描き方に苦戦して余り納得いってないにも関わらずの1位
恐るべしシャルロット・デュノア!!

そして2位はアチャ娘・・・じゃなかった夏凜ちゃん!
2位にはゆゆゆメンバーから夏凛ちゃんが見事にランクイン
惜しむべきは私のゆゆゆイラストには執拗に1点爆撃する人物がいるって事ですね
それを察してか偶かこの夏凛ちゃんイラストは爆撃される前に誰かが9点入れてブロックしてます。
爆撃する側は書き手に1っと言う数字を見せて嫌がらせしたいので9入れられると嫌がるって性質がありますからな
ちなみに絵としては久しぶりのクシ塗りと主線無しイラスト、そして私には珍しい完全な後姿という
ある意味でかなり特異なイラストだったりします。

3位4位にはお馴染みの式ちゃんがランクイン
恒例の残暑見舞いイラストとごちうさをパロってややデフォルメ&アニメ・ギャルゲ塗り式ちゃん、個人的に気に入ってます。
彼女のお陰で一番多かったオリジナルタグを型月タグが超えてしまっているというオリジナルに力入れなきゃいけないのに
このザマっという苦笑い
ちなみに6位にも彼女がランクインしてるのでホント我ながら式ばっか描いてんじゃねーよ!っと

5位には何と奏ちゃん!露出絵強い!
IS以上に古い5、6年前くらいのアニメ、ほぼ版権補正無いながらもランクイン
やっぱ水着が原因ですかね? 久しぶりの水着イラストでした
今年も描いてみたい気がするけどたぶんお時間無いでしょうな;
基本的にR18は描かない主義ですが、R15あたりぐらいまでの絵は攻めてみたいなってところもありますね
人によって匙加減難しいので見る人によって18にも全年齢にも見えるギリギリライン、それがR15!

っと上位5作品はこうなってます。
ちなみにこんな底辺でも"うごイラ"ではちゃっかりランキングに入ってます。

デイリー 24位


デイリー 33位


デイリー 62位

うごイラは描く人少ないので競争率が驚くほど低く、私もビックリしてしまいます。
ランキングのお知らせの赤文字見たい人は積極的にうごイラ作品を上げていってみるのも良いかもしれませんよ
特に今はFGOのうごイラ描いたらランキング入りできるかもしれませんよ

でもって昨年のワースト1位は


20点お二人様!ブックマーク無し!! っでオリジナル絵にございます。・・・・_| ̄|○
やっぱねオリジナルになると一気に誰にも見られなくなるのが底辺の悲しい所
正直オリジナルで万桁もらってるランカーさん達がメッチャ羨ましいですが、最上位の人たちはそれをもらうに値するだけの
真の画力だから当然であり仕方が無いですね 私ももっと腕を上げれるよう努力していきます!

まとめ
昨年は先程述べた通り式ちゃん&ゆゆゆ組のイラストが大部分でした、その反面でその時その時の人気アニメ・ゲーム等
のいわゆる流行に乗った版権イラストはほぼ描かなくなりましたね
流行に乗って版権補正されたイラスト描いて点数もらっても後の絵との落差にガッカリするし虚しいだけですからね
それよりも好きなキャラや作品・オリジナルを描いていこうという方向性に舵切ったわけです。だから型月作品はすきでも
やってもいないFGOなんぞ絶対書きませんは!!っと たぶんね今セイバーちゃん描けばそれなりに点数貰えるんですよ
FGOの影響か昔書いたセイバーちゃんやモーさんのイラストに今だにチョクチョク点数入りますからねってか私の描いた
イラストの歴代トップの点数ですからね;あの超適当ラクガキが;
一生懸命力入れたイラストが50点前後をウヨウヨしてる隣で2千点超えと言うね実に理不尽
そんな訳で今年も好きなキャラとかオリジナル描いて流行には左右されません
まあ好きなキャラ絵と流行が噛み合う場合とかはありますけどね 特に型月はね;
今年の目標としては、どんな絵をかけるかって言うよりこの疲れる肉体労働の仕事の合間にどれだけ描く事ができるか
って事が目標ですね、特に上半期はね・・・・下半期はほらその仕事続いてるかどうかゴニョゴニョ;
まあそんな訳で昨年以上に枚数減るでしょうけど今年も描いていきますので当サイト&イラストをよろしくお願いします。

って事でここまでの長文既読ありがとうございました ではまたノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

昨年2016年 視聴したアニメ一覧

こんばんは
本日は祖母のいる青森まで新年の挨拶に行く予定でしたが祖母が急遽体調を崩したとの事で残念ながら
行けなくなってしまいました、時期的には風邪やインフルがまだ流行ってる時期ですしね
皆さんも体調にはくれぐれもお気をつけを、あと正月なの暴飲暴食の方にも気をつけてくださいね

さて少し時間ができたので
昨年見たアニメのリストなんぞを今年も作ってみました
ネットやニコ動配信調べつつうろ覚えでリスト化したのでこれが全部かどうかわからないのですがね
とりあえずズラ~っと昨年見たアニメをリスト化してみました

2016年視聴アニメ 44本
冬アニメ 計10本 評価(甘口)
【S】教えて!ギャル子ちゃん
【S】彼女と彼女の猫 - Everything Flows -
【S】血液型くん!4期
【S】石膏ボーイズ
【S】旅街レイトショー
【S】魔法少女なんてもういいですから。
だがしかし
Dimension W
亜人 1期(分割1クール目?)
GOD EATER (10~13話)
春アニメ 計15本
【S】宇宙パトロールルル子
【S】影鰐-承-
テラフォーマーズリベンジ (2期)
学戦都市アスタリスク 2クール目
マクロスΔ (デルタ) ◎(1クール)◯(2クール)
くまみこ
ばくおん!!
あんハピ♪
三者三葉
ふらいんぐうぃっち
坂本ですが?
迷家-マヨイガ-
はいふり
マギ シンドバッドの冒険
ジョジョの奇妙な冒険 第四部 ダイヤモンドは砕けない ◎(全クール)
夏アニメ 計11本
甘々と稲妻
あまんちゅ!
この美術部には問題がある!
食戟のソーマ 弐ノ皿
ベルセルク
Rewrite
タブー・タトゥー
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
NEW GAME!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
アルスラーン戦記 風塵乱舞
秋アニメ 計8本
響け!ユーフォニアム2 💮◎
WWW.WORKING!!
Lostorage incited WIXOSS
亞人2期(分割2クール目?)
ガーリッシュナンバー
ステラのまほう
ろんぐらいだぁす!
ドリフターズ

【💮 ◎ とても良い 素晴らしかった ◯ 良い △ 普通~微妙 ☓ 非常によろしくない ク◯アニメ】
【S】はショートアニメ5分から15分ぐらいの作品に表記

他長編アニメ視聴一覧
劇場版アニメ他
PSYCHO-PASS 劇場版(wowowo視聴)
境界の彼方 過去編・未来編 (wowowo視聴)
劇場版ペルソナ3 1~4 (wowowo視聴)
Fate Project 大晦日TVスペシャル First & Next Order(BS11)※年超えての視聴ですがね;いちを一昨日放送なので;

積みっぱアニメ
無彩限のファントム・ワールド
planetarian
終末のイゼッタ
涼宮ハルヒの憂鬱 BS11再放送版
ガールズ&パンツァー劇場版(WOWOW放送)

っとこんな感じです。
16年前半冬アニメが30分もの妙に少なくて何か抜け落ちてる気がしてなりません;
春アニメは可成り豊作だった印象、特に日常系が大豊作だったと記憶してます。
夏は期待してなかったものやお試しで見てみたものが意外と良く、逆に期待してた作品がガッカリな出来だった
っという逆転現象起きてました
っで、ラストの秋は見るもの少ない、けど多いと困るので助かった!って感じ
基本的に期待してた続編物が皆予想どおり面白く、新作がう~んって感じだったなって印象

季節抜きで個人的に特に面白かった&気に入った作品を順位関係なく書いていくと
響け!ユーフォニアム2、Lostorage incited WIXOSS、WWW.WORKING!!、亞人1,2期
マクロスΔ、テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス、この美術部には問題がある!
ジョジョの奇妙な冒険 第四部、ばくおん!! 、あんハピ♪

の丁度10作品ですかね、これ以外でも良いのは結構有りましたが個人的に特に気に入ったのがこれらの作品かな
特にユーフォニアム2とゼスティリアの2作はTVアニメを超えるハイクオリティな作品で感嘆しましたね
ユーフォニアム2は更に映像美だけでなく作画の細かい演出や表現、声優さんの演技や演奏の臨場感と流石は
京都アニメーション、さす京!っと褒めるしかないってぐらいの出来でした よって唯一の💮獲得

残念だったのは
くまみこ、ベルセルク、あとはマクロス△の後半ですかね
くまみこは1話でガッチリ視聴者を掴んだのに3話以降が急勾配のガタ落ち、ベルセルクは原作大好きでファンなんですが
CGが微妙、べつにCGアニメ乏してるつもりはありませんよアルペジオ大好きですし、しかしベルセルクはホント残念でした
CGでやるには重厚感が足りてませんでしたね; マクロスは終始面白かったんですが後半尺が足りないのか未解決で
終わってしまってるの残念ですね 音楽は非常によく久しぶりにアニソンのアルバム買ったんですがちょっと残念

ちなみに見ておけばよかったかなって思った未視聴の作品に
"Re:ゼロから始める異世界生活"と"この素晴らしい世界に祝福を!"の2作品があります。どっちも話題作になりましたね
特に「このすば」の方は最後3話ほど見たんですが予想してたのと違ってギャグティストで面白かったですね。
今月2期出るそうなので改めて見てみようかと思います。

っとまあ昨年も年甲斐もなく沢山見てしまいました
多分今年も沢山見るのでしょうが少しずつ本数減らしていきたいですね、年なんで見るのもちょっとキツクなってきましたし
今年は40本切れればいいなと思ってます。

では そんなわけでまたノシ




・・・・ 明日から仕事日 はぁ~
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初詣

こんばんは 新年の挨拶に引き続き本日2度めの記事です。

本日元旦、毎年恒例にしてその年最初の行事である初詣に行ってきました
今回は父が仕事なので母と私と弟の3人
毎年家族ごとの干支にちなんだ神社や寺に生きますが今年は父が不参加なので巡るのは三箇所
場所は毎年恒例になった求聞寺・岩木神社・大円寺ですね
元旦というだけあってやはり人がとても混んでました
特に岩木神社なんぞ例年以上に混んでおり何かのメディアで神社紹介なり報道でもされたのかってぐらい混んでいて
驚きましたね; 一体何があったのやら?

20170101_111145.jpg
20170101_111912.jpg
求聞寺、相変わらず杉の木が立派 寅年の弟の参拝
毎年弟はココでオミクジ引くのですが今年は大吉でした
昨年も大吉でした、っがそのあとの岩木神社でも引いたら大凶で見事なまでの上げてからの落としっぷり
なので今年はもう引かんそうです。w

20170101_114518.jpg
先程も言いましたが今年は輪をかけての混みっぷりでした、そして寒い;
毎年、八方塞がりや大厄当たり年などを性別・年齢順に表記してくれてるんですが今年はどちらにも入っておらず
よっしゃー! 新年早々金縛りに合うから嫌な予感はしてたんですが安心しました
な訳でアレはやはり昨年の厄ってことで今年に希望持ちましょう
20170101_120639.jpg
毎年恒例の岩木山神社の巨大絵馬、鶏とひよこで何気に私の年賀状と被ってますが・・・まああっちはリヴリーですしな
鶏さんは今年も大変お世話になりそうです。卵とか唐揚げとかで・・・

20170101_135029.jpg
20170101_135529.jpg
大円寺、私と母の干支である未年と申年の守護仏である大日如来様を祀ってるお寺です。
今年は守護してる干支でないので昨年や一昨年よりは人は少ないもののやはり此方も可成りの混雑でした
私は毎年此方でひょうたん型のお守りと交通安全のお守りを購入させていただいてるわけですが今年も当然購入
昨年車が止まったのにその後無事通勤・帰宅できたのはひとえにお守り様・仏様のおかげだと思っております。
なので今年も感謝しつつ購入、ひょうたんの方は何かあるとホントにお守り消えてなくなるので保険にもう一個欲しい
ところですが、そう何個も買ってもしょうが無いので消えない事を祈っております。

っとそんなわけで本日の初詣は終了
1箇所少ないためやや遅めに出発も混んでいたので今年も帰りは遅いものかと思ってましたが今年は
2時後半から3時頃に帰宅と比較的早めに帰れたので良かったです。
おかげでゆっくりできる時間がとれました
何せ私今回は休み明日までですからね しかも明日は青森行きでやはり家でゴロゴロできませんしね
ホント休みが少ない職場ですよ、本来28日から4日まで休みだったんですがねごっそり休み削られましたからな
そんな訳で貴重な休み この後ゆっくりすごさせて・・・ 絵を急いで描きませんとな 1月末までに間に合わない
やはり余りのんびりできないようです

って事で今日はこれにて ではまたノシ

ps.
そうそう、今回は貸し与えられたタブレットの方で写真取ってみました、流石旧時代のデジカメより画質いい気がします。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
 本年度も当ブログ・サイト・Pixiv諸々をよろしくお願いいたします。

m_nenga17.jpg



っというわけで こんにちは・こんばんは
今年最初の記事となります。

皆さんは初夢もう見ましたか?
私は見ましたよ・・・・悪夢を
新年早々、金縛りに合いましたー! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻ とりゃっ!!
いきなりかよ。おい!
まさか1日目から金縛りに合うとは;
金縛りって夢なの?って疑問に思う方もいるでしょうが、ぶっちゃけ夢ですよ
心霊的な意味合いの金縛りってのはほぼまず無いものだと思っていいいでしょう、大抵は夢です。
心霊の方は超レアですね、私は金縛りに合いやすい体質なので既にトータル100回行ってるかもしれません;
なので金縛りに慣れてる自分の意見としては金縛りは夢ですね
冷静に周りを見てみれば普段の自分の部屋と微妙に違ったりおかしな点に気が付きますからね
ちなみに金縛りは夢占い的には"困難"を意味するそうで、新値早々から縁起悪すぎだよ!っと

あともう一つ別の夢を見ましてね、どうやらホラーゲームをやっているというか一人称視点というかゲームの中に
入り込んでしまってるのか洋館のらしきところを彷徨ったりボスらしき黒い甲冑から逃げたり戦ったり・・・
もうじき攻略できるところで夢から覚めました
初代バイオとサイレントヒル混ぜた感じな夢でしたね
どっちにしてもろくなもんじゃないですね;

ちなみに初夢には
31日から1日にかけて見る夢を初夢とする考えと、元旦になってから2日めになってから見る夢を初夢とする考え
それと兎に角新年になってから最初に見た夢が初夢って考えなど色々定義が人によってちがうみたいですね
私は今回ろくな夢見なかったので、この金縛りの夢を去年最後の夢っということにしておき
今日の夜以降に見る夢を初夢としたいなっと、金縛りは初夢換算しないリセットって事でお願いしたいですね;
昨日部屋から諭吉さん見つかって喜んだと思ったらこれでしょ
どんだけ上げて落とされてんだよ!って事になりますからね
なので是非今日からの夢はいい夢見れるようにしたいです。いや良くなくてもいいから悪夢は勘弁してくれ;

って事で今年最初の記事でした
では後ほど引き続き初詣記事あげますのでそちらで ノシ
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
プロフィール

Kiyokazu

Author:Kiyokazu
-紹介文-
HN 魔人Kiyo もしくは Kiyokazu
(その他Kiyo,KT1とも)
素人絵描きです。ヲタです。
あ~絵が上手くなりて~

私の作品etc
月別アーカイブ
リンク
FC2カウンター
RSSフィード

サイドバー背後固定表示サンプル

サイドバーの背後(下部)に固定表示して、スペースを有効活用できます。(ie6は非対応で固定されません。)

広告を固定表示させる場合、それぞれの規約に抵触しないようご注意ください。

テンプレートを編集すれば、この文章を消去できます。